製品を導入することになった背景

事業の急成長に伴い、株式会社プレイドでは請求書処理の工数が増大し、その処理に関わるミスも増える懸念がありました。特に、請求書の手動での入力や確認作業に多くの時間が割かれ、ミスのリスクも伴っていました。これらの課題を解決するために、効率的なシステムを導入する必要があると判断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社プレイドは、請求書の受領から処理までの流れにおいて、多くの手作業が必要で、その結果、作業工数の増加と入力ミスが問題となっていました。また、請求書の未達を確認するプロセスが不安定で時間がかかること、事業規模の拡大に伴い、これらの問題がさらに増大することが予想されました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社プレイドはバクラク請求書を導入することを決定しました。バクラク請求書のOCR技術の精度の高さと、直感的でシンプルなUIが決め手となりました。また、トライアルを通じて、手入力の時間を大幅に削減できることを実感し、実際の運用に乗せやすいと判断しました。

製品の導入により改善した業務

バクラク請求書の導入により、請求書の手入力作業が大幅に減少し、ミスのリスクも軽減されました。特に、OCRによる読み取りや仕訳の学習機能が効果的であり、請求書の処理精度が向上しました。これにより、財務諸表へのデータ整理がスムーズになり、経理業務の効率化が実現しました。