製品を導入することになった背景

2018年にCoineyとSTORES.jpを経営統合し、昨年にはCoubicも加わり、ヘイ株式会社(現:STORES 株式会社)は急速に成長を続けました。この成長の背景には、ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済やオンライン予約システムなどのデジタル化支援を行う「STORES プラットフォーム」の提供があります。

導入前に企業が抱えていた課題

ヘイ株式会社は、組織の急激な拡大に伴い、請求業務にかかる工数が増大していました。特に、新しい社員が毎月数十人入社する中で、請求書の処理量が格段に増え、それに伴い経理業務の負担も増加していました。また、使用していたツールは経理と会計ソフト(freee)との連携が不十分で、データの同期に問題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

組織の成長に伴う経理業務の負担を軽減するため、LayerXさん(バクラク)を導入することを決定しました。バクラク請求書とバクラク申請の導入により、請求書の処理が効率化され、経理業務の工数が大幅に削減されることが期待されました。

製品の導入により改善した業務

バクラク請求書とバクラク申請の導入により、請求書の受け取りから支払いまでのフローが一気通貫となり、業務の効率が大幅に向上しました。特に、過去のデータを基に自動で入力補完される機能や、会計ソフト(freee)とのスムーズな連携により、経理業務の手間が大幅に削減されました。また、現場社員からも「請求業務にかかる時間が大幅に減った」との声が多く寄せられ、全体的な業務効率化が実現されました。