製品を導入することになった背景

ラクスル株式会社は、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンのもと、事業拡大を続けていました。しかし、その成長に伴い、経理業務の効率化が急務となりました。特に、月初に集中する請求書処理業務は、残業が増え、従業員に大きな負担を強いていました。一度は導入を見送ったバクラク請求書ですが、その後の機能改善を経て、再考の結果、導入が決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ラクスル株式会社の経理部門は、月初の請求書処理において、人手不足と時間の圧迫が深刻な問題となっていました。請求書の処理には細心の注意が必要であり、ミスを避けるためには多くの時間が必要でした。また、手作業による属人化が進み、業務の引継ぎにも支障が出ていました。

導入前の課題に対する解決策

バクラク請求書の導入により、請求書の自動処理とデータの一元管理が可能になりました。特に、会計ソフトとのシームレスな連携による効率化が図られ、請求書処理のスピードと正確性が向上しました。また、システムのカスタマイズにより、従来の属人的な業務からの脱却が期待されました。

製品の導入により改善した業務

バクラク請求書の導入により、月初の請求書処理時間が大幅に削減され、月に約10時間の作業時間が短縮されました。これにより、従業員の残業時間の削減と業務の質の向上が実現しました。さらに、システムを活用した業務の標準化により、新しいメンバーの迅速な導入と業務の継続性が確保されました。