製品を導入することになった背景

RITAグループホールディングス株式会社は、九州で一番DXが進んだコーポレート部門を目指しており、デジタルマーケティングを活用した3つの事業会社を持っています。紙の請求書が多く、経理のデジタル化が進まない状況を変えるために、バクラク請求書の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

RITAグループホールディングス株式会社は、紙の請求書が多く、デジタル化を進めたいと考えていました。また、グループ会社それぞれの請求書処理で手間と時間がかかり、業務が逼迫していました。特に、請求書の手入力によるミスや、請求書のチェックが煩雑になるなどの課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

バクラク請求書の導入を検討する中で、他の請求書受領ツールとの比較を行いました。バクラク請求書は、請求書処理の全体を通して一気通貫しており、経理業務の効率化が期待できると判断されました。特に、基本プランに総合振込データを作成できる機能が含まれている点や、UIが分かりやすい点が導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

バクラク請求書の導入により、請求書処理に関する経理作業時間が半分に短縮されました。また、経理のリモートワークが実現し、全国の優秀な人材を採用することが可能となりました。紙の請求書の処理に関連する課題も解消され、業務の効率化が進んでいます。