製品を導入することになった背景

株式会社エイジスは、日本で初めて棚卸サービスを提供するパイオニア企業として、多くのクライアントとの取引を持っています。全国での棚卸スタッフの採用の効率化とマッチング精度の向上を目指し、2019年に「採用サポートセンター」を立ち上げました。このセンターのシステム面でのサポートとして「ビズプラ採用管理」を導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社エイジスは全国に43の営業所を持っており、各営業所の採用担当者が独自の基準で採用を行っていました。そのため、採用基準や選考方法が統一されておらず、本部での課題の把握が難しかった。また、応募から採用決定までの期間が長く、応募者の取りこぼしや入社後のミスマッチが問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

採用の質とスピードを向上させるために、採用業務の一元化とオンライン化を進めることとなりました。具体的には、応募者目線を大切にし、ITを活用して効率的な運用を目指しました。また、新たに「採用サポートセンター」を設立し、面接内容の見直しや専任の採用担当者を配置することで、採用の質を向上させるとともに、応募から採用までの期間を短縮しました。

製品の導入により改善した業務

「ビズプラ採用管理」の導入により、採用サポートセンターでの採用業務がスムーズに行えるようになりました。具体的には、職種ごとの仕事内容や勤務時間、給与などの情報を明確に表示するガイダンスページの提供や、選考方法の紐付け、面接予約の機能などが追加されました。これにより、採用のミスマッチが減少し、面接の効率も向上しました。