製品を導入することになった背景

株式会社ウィゴーは、国内外に169店舗を展開するアパレル企業として、多数のアルバイト採用や勤怠管理、異動・有給休暇・交通費の申請管理を行っていました。『ビズプラ採用管理』の前身である『あつメール』を利用していた際、アルバイトの採用プロセスで応募者データの一括管理が非常に便利であった一方、面接日程の調整に電話を使用していたため、つながらない場合の再度の電話や面接の遅延などの問題が発生していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ウィゴーは、多店舗のアルバイト採用を行っていたため、応募者との面接日程の調整が大きな課題となっていました。特に、電話を使用しての日程調整は、つながらない場合の再度の電話や、面接が進まないという問題が頻発しており、店長の本来の業務にも支障をきたしていました。

導入前の課題に対する解決策

『ビズプラ採用管理』の導入を決定した理由は、応募者との連絡がショートメール(SMS)で可能となり、PC上での完結が実現できる点でした。このSMSの利用により、応募者からの返答率が向上し、電話による手間が解消されました。また、『ビズプラ採用管理』は、株式会社ウィゴーの選考プロセスを反映してシステムがカスタマイズされ、現場と本部の連携も円滑に行われるようになりました。

製品の導入により改善した業務

『ビズプラ採用管理』の導入により、ペーパーレス化が実現し、本部の業務負担が大幅に軽減されました。具体的には、勤怠管理担当1名、給与計算担当1名、社会保険担当1.5名、採用担当0.5名の合計4名で、2300名の従業員の人事・労務業務が効率的に行われるようになりました。また、従業員の有給休暇や経費、異動などの申請手続きが『ビズプラ採用管理』上で行われるようになり、店長は承認するだけの簡単な操作で業務が完了するようになりました。