製品を導入することになった背景

セゾン自動車火災保険株式会社は、コロナ禍においてリモート研修の必要性が高まり、動画を活用していたものの、受講者の理解度が把握できていなかったという課題がありました。既存の研修方法では、社員の理解度が把握できないという問題が浮上していました。動画を配信するだけでは、社員の理解度が把握できないため、動画を使えるeラーニングシステムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

セゾン自動車火災保険株式会社は、コロナ禍でリモート研修の必要性が高まっていました。既存の研修方法では、社員の理解度が把握できず、動画を活用していたものの、受講者の理解度が確認できないという課題が存在していました。また、別のeラーニングシステムを使用していたが、動画を使用できないシステムであり、ユーザー管理や受講履歴の確認が煩雑であったため、活用が難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

セゾン自動車火災保険株式会社は、Cloud Campusというeラーニングシステムを選択しました。このシステムの選定の決め手は、機能の幅広さと受講ユーザ登録数が無制限である点でした。また、IDの発行が簡単で、人員の異動にも迅速に対応できる点や、機能が幅広い一方で余計な機能がなく、導入が簡単である点も魅力として挙げられます。さらに、動画とテスト機能を組み合わせることで、受講者の理解度を把握することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、セゾン自動車火災保険株式会社は、研修受講者の理解度が向上しました。オンライン学習と対面学習を交互に行うことで、研修の効率化が実現されました。また、Q&A機能を掲示板のように活用することで、知識の共有が促進されました。具体的な数字として、スキル研修の日数が8日から6日に短縮され、1年間で約2,800時間の研修時間が削減されました。