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安否確認サービス(株式会社レスキューナウ)の導入事例

最終更新日: 2022/08/31

製造 301名-1,000名

バックオフィス 安否確認システム

その他

東日本大震災を機にBCP対策をより強化。 実際の災害発生時にもスムーズな安否確認を実現

※出典:株式会社サタケ様が導入した安否確認サービスとは

この事例のポイント

  • 東日本大震災を機に、BCP対策の一環として迅速な安否確認サービスを探していた
  • 直感的で使いやすいUI・信頼できるサポート体制がある「安否確認サービス」を導入
  • 災害に対する社内啓発で、訓練メールでも100%近い回答率を実現できている
  • 実際の地震発生時にも、迅速な情報共有ができる体制を構築することができた

今回導入した製品

安否確認システム

安否確認サービス(株式会社レスキューナウ)

株式会社レスキューナウ

安否確認システム

安否確認サービス(株式会社レスキューナウ)

株式会社レスキューナウ

株式会社レスキューナウの安否確認サービスは、災害発生時、自動で安否確認システムが起動し、対象地域の従業員に安否確認メールを送信するサービスです。緊急時でも迷わず使えるシンプルな操作性と、専任スタッフによる手厚いサポートが特長。安否の回答は自動で集計され、管理者がリアルタイムに従業員の状況を把握できるので、確認作業における負荷が大幅に軽減されます。危機管理の専門企業としてのノウハウが豊富なので、最適な設定や運用を提供できます。

  • 緊急時だからこそ必要な、迷わず使えるシンプルな操作性
  • 専任のスタッフが設定から運用まで丁寧にサポート
  • 普段から使える危機管理情報メールで、サービスを社内共有
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 外国語対応 自動集計 自動一斉送信 緊急連絡網 外部サービス連携 日時予約送信 掲示板 グループ管理 メールテンプレート マルチデバイス 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
製造 医療・化学
よく導入している企業の規模
不明 301名-1,000名

この製品の導入事例掲載数2

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導入した製品のカテゴリ

安否確認システム

安否確認システムとは、災害などの緊急時に、会社の従業員などの安否確認ができるシステムのことを指します。

安否確認システムを活用することで、従業員全員に一斉メール送信を行なったり、安否確認の回答を自動で収集したりできます。また、社員のみが使える掲示板機能などを利用することも可能であり、緊急時の社員同士のコミュニケーションを円滑なものにしてくれるでしょう。日本は世界的に見ても非常に災害が多い地域であり、近年ではその災害の多さから、安否確認システムを導入する企業も増えてきているのが現状です。
緊急時のトラブル対応速度が迅速なものになり、従業員の安全確保に大いに役立つことでしょう。

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