製品を導入することになった背景

株式会社アレグロマーケティングは、企業向けにSEOの管理クラウドツール「Spresseo(エスプレッセオ)」を提供しています。このツールは、自社サイトの検索順位や競合サイトとの順位比較、被リンク状況など、SEOを行う上での多機能を持っており、オウンドメディアを運営する企業やコンテンツマーケティングを始める企業にとって、非常に有益な情報管理ツールとなっています。

導入前に企業が抱えていた課題

検索ユーザーにコンテンツを届けるためには、そのコンテンツが読み手にとって有益な情報であること、そして検索意図にマッチした内容であることが必要でした。また、Googleに評価されるためには、検索キーワードの意図を理解し、検索ユーザーが求める内容を含むこと、競合よりも詳しく解説すること、そして自社独自の情報を取り入れることが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

例として、株式会社アレグロマーケティングが「サイトマップ」というキーワードをターゲットにコンテンツを作成する場合、サイトマップの役割や作成方法、更新方法などを幅広く深く解説し、さらに効率的なツールの使用方法なども取り入れてコンテンツを作成していました。また、SEOを自社で行う際には、どのトピックをページに含めるか、ライバルのコンテンツとの差別化をどのように行うかなどの調査が必要でしたが、パスカルのコンテンツ分析を利用することで、効率的に分析が可能となり、コンテンツ作成や改善の方向性を掴むことができました。

製品の導入により改善した業務

パスカルの利用により、自社や競合のコンテンツで扱われるトピックを簡単に分析できるようになりました。具体的には、自社と競合がカバーしているトピック、競合のみが取り扱っているトピック、自社のみが取り扱っているトピックなどを分析し、これを基にオリジナルの情報を取り入れてトピックについてより広く深く説明することで、コンテンツの差別化を実現しています。