製品を導入することになった背景

レンタルオフィスやコワーキングスペースのような「オープンさ」が求められるオフィスでは、セキュリティが常に重要な課題として挙げられています。特に、国内外に13拠点のレンタルオフィスを展開するソーシャルワイヤー株式会社 クロスコープでは、このセキュリティの課題を解決するために、顔認証サービス「Safie Entrance(セーフィー エントランス)」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ソーシャルワイヤー株式会社 クロスコープが運営するレンタルオフィスでは、不特定多数の方が出入りするため、高度なセキュリティが必要でした。以前はICカードを利用していましたが、カードの貸し出しや紛失のリスクがあり、真のセキュリティを実現することが難しいのが課題でした。また、大手企業との取引においても、高いセキュリティが求められるため、その要件を満たす新しい方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

セキュリティの課題を解決するために、ソーシャルワイヤー株式会社 クロスコープは顔認証サービス「Safie Entrance」を選択しました。このサービスは、初期コストやランニングコストを抑えることができ、クラウド型であるため複数の拠点を一つのシステムで管理することが可能です。また、導入はタブレットを用意し、アプリをインストールするだけで、煩わしい操作は不要でした。

製品の導入により改善した業務

「Safie Entrance」の導入により、ソーシャルワイヤー株式会社 クロスコープのレンタルオフィスは、高いセキュリティを実現することができました。特に、大手企業との取引時に、顔認証を用いたセキュリティが高く評価され、契約や受注がスムーズに進むようになりました。また、ICカードのような物理的な媒体を持たないため、紛失や貸し出しのリスクがなくなり、運営効率も向上しました。