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サポートチャットボットの導入事例

最終更新日: 2022/11/01

ビジネスサービス 1,001名以上

マーケティング チャットボット

顧客満足度を高めたい 業務・情報を可視化したい 個人の生産性を高めたい コストを削減したい

アナログチャネルを脱却しデジタル接点を10倍に!チャットボット×User Insightを活用しコンタクトセンターDX化に成功!効率的な改善でFAQセルフ解決率17.3%向上、PV2.8倍、CV率25.6%向上を実現!

※出典:アナログチャネルを脱却しデジタル接点を10倍に!チャットボット×User Insightを活用しコンタクトセンターDX化に成功!効率的な改善でFAQセルフ解決率17.3%向上、PV2.8倍、CV率25.6%向上を実現!(富士フイルムサービスクリエイティブ株式会社) - ユーザーローカル人工知能チャットボット 導入事例

この事例のポイント

  • お問い合わせの95%がアナログチャネル 繋がりにくい時や営業時間外の対応が課題に
  • 問い合わせ窓口のデジタルチャネルを確立すべく、サポートチャットボットを導入
  • 導入後、ユーザー目線でチャットボットの回答に即時反映したところ利用率が10倍に!
  • FAQセルフ解決率17.3%、PV2.8倍、CV率25.6%の向上を実現!
  • サポートチャットボットとUser Insightのクロス分析で相乗効果も!

今回導入した製品

チャットボット

サポートチャットボット

株式会社ユーザーローカル

チャットボット

サポートチャットボット

株式会社ユーザーローカル

株式会社ユーザーローカルのチャットボット「サポートチャットボット」は、85,539社以上のユーザーから選ばれている日本最大級の契約数を誇るチャットボットです。Webチャット機能をを主軸としたツールであり、マウス操作で直感的に操作ができ、使いやすさとなじみやすさに定評があります。顧客からの問い合わせ対応もチャットで行う為、その手軽さから顧客満足度やリピート率をUPさせた実績が多数ある革新的なチャットボットです。

  • 有人チャットやAPI連携が従業課金なしで利用可能
  • 高性能な会話エンジンにより顧客満足度を向上
  • ユーザーごとに寄り添ったサポート体制を強化
ソフト種別 クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
基本的な機能 基幹システム連携 社内ポータル・FAQ連携 社内のヘルプデスク対応 多言語対応 有人切り替え可 API連携 
推奨環境 PCブラウザ 
サポート 電話 メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
小売・流通 ビジネスサービス 建設
よく導入している企業の規模
1,001名以上

この製品の導入事例掲載数3

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導入した製品のカテゴリ

チャットボット

チャットボットとは、人工知能を利用した自動会話ツールの総称です。

チャットボットを導入している企業は非常に多く、LINEやTwitterなどでも顧客向けのチャットボットサービスが提供されていることもあります。
近年、ビジネス向けにも社内資産管理などの際にチャットボットを利用した対話型ユーザーインターフェースの開発が進められています。今後はコールセンターなどの業務もチャットボットに置き換わるようになると言われており、顧客体験の向上や業務効率化も期待されています。
ただ、膨大な顧客のニーズに応えられる技術がまだ存在していないため、これから少しづつ成長していく分野であることは念頭に置いておく必要があります。

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サポートチャットボット

株式会社ユーザーローカル

  • 有人チャットやAPI連携が従業課金なしで利用可能
  • 高性能な会話エンジンにより顧客満足度を向上
  • ユーザーごとに寄り添ったサポート体制を強化

※この情報はデジタル化の窓口が作成したものであり、製品提供企業及び導入企業が確認したものではございません。(掲載修正・取り下げ依頼はコチラ

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