製品を導入することになった背景

富士フイルムサービスクリエイティブ株式会社は、自社のオフィス機器を提供するとともに、多彩なビジネスソリューションを展開しています。この会社は、質の高いバックオフィス業務を提供しており、先端技術を取り入れることで、先進的な課題解決サービスを提供しています。

導入前に企業が抱えていた課題

富士フイルムサービスクリエイティブ株式会社は、問い合わせ対応の改善が求められていました。具体的には、お問い合わせの95%が電話を中心としたアナログチャネルのコンタクトセンターであり、お電話がつながりにくい時や営業時間外の対応が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、デジタルチャネルの問い合わせ窓口としてサポートチャットボットを導入することを決定しました。ユーザーローカルの「サポートチャットボット」と「User Insight」を組み合わせて使用することで、相乗効果を生み出すことができました。

製品の導入により改善した業務

サポートチャットボットの導入により、チャットボット利用率を10倍に向上させることができました。さらに、FAQセルフ解決率は17.3%向上し、PVは2.8倍、CV率は25.6%向上しました。これにより、お客様の問い合わせが迅速に解決されるようになり、業務の効率化が実現されました。