製品を導入することになった背景

全日空商事株式会社は、社内イントラネットの情報量が多く、社員が必要なときに知りたい情報をすぐに取得できないという状況に直面していました。このため、社員全員が事業貢献に専念できる環境を目指すべく、業務改善のための新しい手段を模索していました。

導入前に企業が抱えていた課題

もともと社内イントラネットの情報量が多く、社員が必要なときに知りたい情報をすぐに取得できないという課題がありました。さらに、総務を含めた管理部門側は、日々類似した社内問い合わせの対応に追われており、応対する社員によって回答にばらつきが生じるという問題も抱えていました。

導入前の課題に対する解決策

全日空商事株式会社は、機能面・サポート面ともに優れたAIアシスタントを探していました。PEPはその要件を満たしており、希望・目的に合ったチャットボットを作成できると判断されました。また、費用面においても月額使用料が適当で、長期間使用していく上で適切であったことが選定の理由となりました。

製品の導入により改善した業務

PEPの導入により、これまで一部の担当者しか持っていなかった知識が見える化され、属人的業務の削減に寄与しました。また、メールや電話等での問い合わせが多かったが、AIアシスタントでの問い合わせ案内を行うことで、利用率が向上しました。その結果、問い合わせを都度回答する手間が削減され、10%以上の応対を自動化できるようになりました。