製品を導入することになった背景

白金のフレンチレストラン「L'ALGORITHME(アルゴリズム)」は、東京メトロ・白金台駅から徒歩13分、JR恵比寿駅からは徒歩20分の場所に位置しています。店内は白を基調としたモダンなデザインで、カウンター8席のみのこじんまりとした空間となっております。このレストランは、“方程式”をテーマとする美食や、シェフとの会話を楽しむことができるプライベート感が人気の秘密です。「ミシュランガイド東京2021」では一つ星を獲得しており、その実績を背景に、楽天ペイの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

L'ALGORITHME(アルゴリズム)では、オープン当初から現金の取り扱いに関する課題を感じていました。大量の現金をレジに置くことは、犯罪リスクが伴うと感じていたため、キャッシュレス決済の導入を検討していました。また、以前勤めていた店での決済サービスの手数料が6%であったため、より低い手数料でのサービスを求めていました。

導入前の課題に対する解決策

修行時代の同僚から楽天ペイの存在を知り、その魅力に引かれるようになりました。特に、楽天銀行を振込口座として登録することで、翌日に現金が振り込まれる点や、決済手数料が「3.24%」という低さは大きな魅力として感じました。また、端末の操作が簡単であるという情報も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

楽天ペイを導入したことで、最も大きなメリットとして感じたのは、売上金の翌日入金です。特にオープンしたての頃は経営に余裕がなかったため、この翌日入金は非常に助かりました。現金があることで、経営に精神的な余裕が生まれ、支払いの際の現金のショートリスクを大幅に減少させることができました。また、端末の操作が誰でも簡単にできるため、スタッフ間での業務のスムーズな進行が実現しました。