製品を導入することになった背景

2016年8月に渋谷にオープンしたフレンチレストラン「LATURE(ラチュレ)」は、持続可能な食材にこだわりながら、ミシュランガイド東京で4年連続1つ星を獲得するなどの実績を持っています。オーナーシェフの室田拓人さんは、店をオープンする際に、自らの手で様々な決済サービスを調査し、楽天ペイを導入することを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

室田さんが以前勤めていた店では、他社の決済サービスを使用しており、その手数料は5~10%と非常に高かった。この高い手数料は年間で見ると大きな金額となり、経営にも影響を及ぼしていました。また、多くの決済サービスでは売上の入金が月に2回や末締め翌月払いとなっており、売上の実感が得られにくい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

楽天ペイの導入を検討した際、室田さんは楽天ペイの低い決済手数料と、楽天銀行を振込口座に登録することで翌日に売上金が入金される点に注目しました。これにより、高い手数料の問題や売上の実感が得られない問題が解消されると考え、楽天ペイの導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

楽天ペイの導入により、LATURE(ラチュレ)では会計のオペレーションが大幅にスムーズになりました。特に、忙しい時間帯でも迅速に会計を終えることができる点がスタッフからも評価されています。また、楽天ペイの低い決済手数料や翌日入金のメリットを活かし、経営の安定化やスタッフのモチベーション向上にも寄与しています。