製品を導入することになった背景

2019年9月に「スーパーマーケットASO 潤野店」はPayPayを導入しました。導入の大きなきっかけとして、お客様からの要望が挙げられます。当時、店はクレジットカードさえ導入していなかったため、時代の流れを受けてキャッシュレス決済の導入が必要と感じられました。また、地域の特性上、高齢のお客様が多い中で、若年層の顧客も増やす目的がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

「スーパーマーケットASO 潤野店」は、福岡県筑豊地区で「麻生」として知られる地域密着型のスーパーであり、高齢者が多い地域の中での営業を行っていました。そのため、現金決済が主流であり、キャッシュレス決済の導入が遅れていました。また、クレジットカードの導入すら行われていない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

お客様からの要望を受けて、キャッシュレス決済の導入を検討。PayPayの導入を決定しました。PayPayは、キャンペーンやテレビコマーシャルを積極的に行っており、目立つ決済ブランドとして知られていました。また、PayPayの導入により、レジでの決済時間の短縮や混雑緩和、衛生面の向上などのメリットが期待されました。

製品の導入により改善した業務

PayPayの導入により、店のイメージが向上し、特に現金決済が主流の地域で「先進的なお店」としての評価を受けるようになりました。レジでの決済時間が短縮され、混雑が緩和されるとともに、衛生面でも向上が見られました。さらに、PayPayクーポンの導入により、PayPay決済の売り上げは138%アップし、顧客単価も向上しました。