製品を導入することになった背景

東京モノレール株式会社様は、働き方改革関連法への対応を求められる中、既存の勤怠管理システムが鉄道会社の特殊な勤務形態に対するカスタマイズの容量限界に達していました。特に、運転乗務員や駅社員、車両・施設保守など、職種ごとの勤務体系が異なるため、柔軟にカスタマイズできるシステムが必要でした。このような背景から、新しいバージョンのTimePro-VGを導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

東京モノレール株式会社様は、鉄道会社として多様な勤務形態を持つ従業員を管理しており、その勤務形態の一例として、運転乗務員は列車ダイヤによって始業・終業時間が異なり、駅社員は一昼夜交代勤務、車両・施設保守は日勤と夜勤が存在していました。これらの職種ごとの勤務体系が異なるため、一元管理が難しく、柔軟にカスタマイズできる勤怠管理システムが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

東京モノレール株式会社様は、特殊な勤務形態を持つ従業員のデータを移行する方針でプロジェクトを進めました。TimePro-VGは、従来の設計情報をある程度そのまま移行することができ、法改正による労働時間管理の厳格化にも対応できる機能を持っていました。また、アマノ社専任SEのサポートがあり、綿密なコミュニケーションを取りながら、トラブルなく運用開始まで進めることができました。

製品の導入により改善した業務

TimePro-VGの導入により、東京モノレール株式会社様は、既存の勤務形態の移行に成功し、フレックスタイム制の導入も実現しました。キャパシティが大幅に上がり、職種ごとの勤務形態や個々人の働き方の設定を柔軟に行えるようになりました。また、労働時間管理が効率的に行えるようになり、時間外労働の上限規制や休暇取得の状況が一目で分かる機能が追加され、管理業務が格段に楽になりました。