製品を導入することになった背景

株式会社ジーエス・ユアサ コーポレーションと日本電池、ユアサ コーポレーションは、それぞれ100年以上の歴史を有しており、2004年4月に経営統合を果たしました。この経営統合により誕生した持株会社「ジーエス・ユアサ コーポレーション」の主要事業の一つとして、自動車用の鉛蓄電池事業を担当する株式会社GSユアサが存在します。エンドユーザー向けの交換や修理を提供するアフターマーケット事業において、従来の人手による販売見込みの予測方法に限界を感じていました。この背景から、より精度の高いAIによる予測手法を模索し、DataRobotの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ジーエス・ユアサ コーポレーションは、データ分析専門の部署やデータサイエンティストという役割の専門家が存在しない状況でした。このため、データを活用した高精度な販売予測を行うことが難しく、アフターマーケット事業における販売見込みの予測は人手に頼るしかありませんでした。このような状況下での予測は限界があり、より効率的で正確な方法を求める声が高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ジーエス・ユアサ コーポレーションは、DataRobotの導入を検討する中で、初心者でも操作が容易である点や、1カ月のPoCを通じてデータサイエンスに必要なスキルセットを獲得できる点が採用の決め手となりました。また、予測精度を上げるための人とAIの役割分担や、AIを活用して販売予測を具体化するアプローチも魅力的でした。これにより、導入前の課題を解決するための具体的な手段としてDataRobotを選択しました。

製品の導入により改善した業務

DataRobotの導入により、株式会社ジーエス・ユアサ コーポレーションは、予測の際のトレンドの変化に柔軟に対応できるようになりました。具体的には、モデルの改修が必要となる場合でも、当事者が自ら対応することで業務のスピードを落とすことなく実行できるようになりました。また、データ分析専門部署や専門家の不在という状況でも、チームワークや現場の理解、改善への意欲、そして少しの努力をもってAIを現場に適用することが可能となりました。