製品を導入することになった背景

ダイハツ工業株式会社は、世界で愛されるスモールカーづくりを目指しており、軽自動車を中心としたラインナップで、多くの人々の生活や仕事を支えています。しかし、自動車業界が「100年に一度」と言われる大きな変革期を迎えている中、2019年からAIを活用した業務改善の取り組みを本格的に開始することとなりました。この取り組みは、最初は職場の有志3人から始まった小さな活動でしたが、経営層の強力なバックアップや社内のキーパーソンからの助言を受けて、現在では全社的な取り組みへと拡大しています。

導入前に企業が抱えていた課題

ダイハツ工業株式会社は、自動車業界の変革期において、新しい技術や手法を取り入れる必要性を強く感じていました。特にAI技術の進化とその業務への適用が急速に進む中、社内でのAI活用の取り組みや人材育成が不足しているという課題が浮き彫りになっていました。また、AI技術を活用するための具体的なノウハウや実践的な経験が不足していることも大きな課題として挙げられます。

導入前の課題に対する解決策

このような課題を解決するため、ダイハツ工業株式会社はDataRobotを導入することを検討しました。DataRobotは、AI活用の取り組みを加速するためのプラットフォームとして高く評価されています。特に「東京LABO」の発足を機に、トップと現場の双方からの理解とサポートを得て、AI活用の取り組みを加速する方針が固まりました。また、DataRobotの教育リソースをフルに活用し、全員のAI活用スキルの向上を目指すこととなりました。

製品の導入により改善した業務

DataRobotの導入により、ダイハツ工業株式会社は2カ月で1本のAI実装事例を生み出す研修を実施することができました。また、2週間に1回のペースで「AI道場」というワークショップを展開し、DataRobotのサポートを受けながら実践的なノウハウを身につけることができました。これにより、AI研修の中で最も重視される「技術を実際の業務に生かす」という目標を達成することができました。