製品を導入することになった背景

トルコの大手セメントメーカーであるOYAK Cement社は、世界のCO2排出量の8%を占めるセメント製造業界において、CO2排出量の削減を最優先事項として位置づけています。同社は年間のセメント生産能力が3,300万トンに達する規模を持ち、プラントの運用効率を向上させることでCO2の排出量を低減する取り組みを進めていました。この背景から、業務プロセスの最適化と自動化を目指す「Cement 4.0」という取り組みを開始し、データの活用による効率化を追求することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

OYAK Cement社は、18カ所のプラントからの膨大な量のデータを取得していました。これらのデータは、さまざまなセンサーや異なるDCS、SCADAシステムから取得されるもので、手作業での分析は非常に困難でした。また、データの評価や分析にかかる時間が長く、迅速な意思決定や業務改善が難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

OYAK社のPerformance and Process Directorは、データの価値を最大限に引き出すための手段としてAIの導入を提案しました。試験的なプロジェクトを通じて、DataRobotの導入により機械の故障予測や分析時間の短縮が可能であることが確認されました。これにより、分析結果の取得時間が以前の28日から7日に短縮され、迅速な意思決定や業務改善が可能となりました。

製品の導入により改善した業務

DataRobotの導入により、OYAK社は粉砕プロセスの最適化や原料使用効率の向上、メンテナンスニーズの予測などの業務改善を実現しました。これにより、関連するコスト削減額は推定で160万ドルに達しました。また、代替燃料の使用率が4%から30%に向上し、これによる年間の節約額は約150万ドルとなりました。これらの取り組みにより、OYAK社は業務の効率化と環境への貢献を同時に実現することができました。