製品を導入することになった背景

最先端技術を用いて労働環境を向上させることをミッションに据えている株式会社Lightblue Technologyは、AI開発における課題やアノテーションの課題を抱えていました。キャンペーン情報を同僚から共有されたことが、harBestのアノテーションサービスを知るきっかけとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Lightblue Technologyは、実際に運用する現場でのハード面の準備や、モデル作成のためのデータ収集に課題を感じていました。特に、データ収集に関する課題は多くの企業が共有するもので、アノテーションは出来るだけ安く・簡単に行い、モデル作成などに注力したいとの考えがありました。

導入前の課題に対する解決策

これまでのアノテーション作業は社内で行っており、AWSのsagemakerを利用する仕組みを構築していました。しかし、タスクによってはアノテーションの質の管理が難しく、sagemakerの利用料も気になる点でした。そこで、外部のアノテーションサービスを検討し、harBestを選択しました。

製品の導入により改善した業務

harBestによるアノテーション作業を依頼した結果、アクシデントへの迅速な対応や、アノテーションの正確さが特に評価されました。これにより、株式会社Lightblue Technologyはデータの質を確保しつつ、コストを抑えることができました。今後もharBestのサービスを継続して利用することで、さらなる業務の効率化や品質向上を目指していくことが期待されます。