製品を導入することになった背景

ファスティングコーチ事業を展開している方は、手動でのメール配信に多くの時間と労力を費やしていました。特に、5日間のファスティングプログラムを提供する際、1人あたり約2週間にわたり、1日2回のメールを送信する必要がありました。このような状況下で、業務の効率化と顧客対応の向上を目指し、自動化ツールの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ファスティングプログラムの顧客に対して、2週間の間に1日2回のメールを手動で送信していました。この手動の作業は、多い時には同時に30人の顧客にメッセージを配信する必要があり、常に配信のプレッシャーを感じていました。また、ファスティングが終了した後の追加購入の誘導も手動で行っており、そのためのメンタルの障壁も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

Lステップの導入を決定し、その機能の豊富さに驚きました。Lステップを使用することで、手動でのメール配信が自動化され、複数のスタッフがログインして内容の修正やダブルチェックが可能となりました。また、ファスティングが終了した後の追加購入の誘導もシナリオに組み込むことで自動化され、顧客へのアプローチがスムーズに行えるようになりました。さらに、新規の顧客がファスティングに申し込む際の手続きもLステップで効率化されました。

製品の導入により改善した業務

Lステップの導入により、手動でのメール配信から解放され、業務の効率が大幅に向上しました。特に、ファスティングプログラムの申し込みや追加購入の誘導など、顧客とのコミュニケーションが自動化されたことで、顧客満足度の向上が実感されました。また、Lステップの導入から2週間で百数十人のLINE登録が追加され、その中から3件の個別カウンセリングの申し込みが入るなど、具体的な成果も得られました。月額28,000円のコストでこれほどの効果を得られるツールは他にないと評価しています。