製品を導入することになった背景

株式会社スキルハックスは、プログラミングスクール事業を展開しており、顧客とのコミュニケーションや商品の販売を効果的に行うための手段を模索していました。Twitterを活用して顧客とのコミュニケーションを図っていたものの、文字数制限や浅いコミュニケーションの限界を感じていました。そこで、より深いコミュニケーションを実現するためのツールとしてLステップを導入することを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社スキルハックスは、Twitterを通じて顧客とのコミュニケーションを試みていましたが、文字数制限や浅いコミュニケーションの問題に直面していました。また、扱っている商品が多岐にわたり、それぞれの商品に対する割引キャンペーンなどを効果的に展開する方法が求められていました。顧客とのコミュニケーションの中で、意図が正確に伝わらないことや、解釈のズレが生じることが課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

Lステップの導入を検討した結果、シナリオ配信機能を活用して、顧客とのコミュニケーションを深化させることが可能となりました。また、Lステップにはタグ機能があり、反応率が悪い顧客や購入した顧客をタグで分類し、それぞれに適切なコンテンツを配信することができるようになりました。さらに、アンケート機能を活用して、顧客の反応や興味をリアルタイムで把握し、それに基づいて適切なコンテンツを提供することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Lステップの導入により、株式会社スキルハックスは、顧客とのコミュニケーションが格段に深まりました。特に、シナリオ配信を活用して「この人の言いたかったことはこういうことなのか」というような深い理解を得ることができるようになりました。また、割引券の活用や、特定のキャンペーンを自動で展開する流れを作成することで、お申し込み数が増加しました。従量課金対策としても、タグを活用して配信量を抑えつつ、見込み客にしっかりとリーチすることができるようになりました。