製品を導入することになった背景

サニーヘルス株式会社では、ダイエット商材のWeb販売を行っており、特に女性のお客様が自身のダイエットを人に知られずに進めたいという潜在的なニーズを把握していました。しかし、長年にわたる販売の経験から、ランディングページ(LP)が長文であるため、製品の理解が難しく、顧客が十分に情報を読むことなく離脱してしまう問題がありました。そこで、チャットボットを導入することで、顧客の質問や悩みに即座に対応し、製品についての理解を深めてもらうことが目的となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

サニーヘルス株式会社の主要な課題は、顧客が製品の情報を十分に理解できず、購入に至らないことでした。特に、ダイエットは非常に個人的かつセンシティブな問題であり、顧客がWebサイトで製品を簡単に購入できる環境を提供する必要がありました。また、新規顧客からのリアルな声を収集する手段がなく、既存の顧客からのフィードバックばかりが集まっていたため、市場のニーズに対応するのが難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、サニーヘルス株式会社はKUZENのAIチャットボットを導入しました。このチャットボットは、顧客の疑問に自動的に回答し、製品理解を促進することができます。特に、LINEとの統合が容易であり、追加のコストや工程を必要とせず、スマートフォンユーザーとの1対1のコミュニケーションを強化することができました。さらに、チャットボットを通じてリアルタイムで顧客の声を収集し、新規顧客のニーズに更に寄り添ったサービスを展開することが可能になりました。

製品の導入により改善した業務

チャットボットの導入により、顧客からの問い合わせに24時間対応することが可能となり、特に深夜の時間帯におけるサポートが強化されました。これにより、顧客が製品についての疑問を解消し、購入を検討するプロセスがスムーズになりました。また、チャットボットから得られるリアルタイムのフィードバックを基に、製品オファーやマーケティング戦略のブラッシュアップが行えるようになり、顧客満足度の向上に寄与しています。今後は、年代別のカスタマイズされたアドバイスを提供するなど、サービスの更なる改善を目指しています。