製品を導入することになった背景

株式会社明光ネットワークジャパン様は、個別指導塾の「明光義塾」を中心に、教育事業を展開しています。その中で、数あるチャットボットツールの中からSYNALIOを選択し、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社明光ネットワークジャパン様が抱えていた課題は、Web経由のお問い合わせ獲得率の低さ、休眠顧客の掘り起こしの難しさ、そしてWebサイト訪問者の定性分析の不足でした。特に、Webサイト上で一人ひとりのニーズに合わせた情報提供が難しく、休眠顧客へのアプローチにも限界を感じていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、チャットボットの導入を検討しました。チャットボットを通じて、Webサイト訪問者のニーズを直接ヒアリングし、それに応じた情報提供やサービスを提案することが可能となります。また、休眠顧客へのアプローチやWebサイト訪問者の定性分析も、チャットボットを活用して効果的に行うことができると考えました。

製品の導入により改善した業務

SYNALIOの導入により、チャットボットを経由したユーザーの10%以上がお問い合わせに繋がるようになりました。また、チャットボット利用者のCVRは、非利用者に比べて約1.5〜2倍と高い数値を示しています。さらに、チャットボットを通じて収集したデータをもとに、学年別の夏期講習に関するニーズや興味を具体的に把握することができ、これをマーケティング活動に活かすことができました。