製品を導入することになった背景

マガシーク株式会社は、マガシーク・OUTLET PEAK・d fashionという3つのサイトを運営しています。特にd fashionは、ドコモからの集客力が強く、リリースから3年も経たないうちに他の運営サイトと同程度の訪問数を記録していました。しかし、CVRの向上やサイト内の改善に関しては多くの課題がありました。様々なWEB接客ツールの導入検証を行ってきましたが、継続的に使用するツールを見つけることができなかった中、ecコンシェルの導入を検討し、実際に導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

マガシーク株式会社は、d fashionサイトにおいて、dマーケットやdメニューからの多数の訪問者の動向を把握することができていませんでした。また、膨大な商品展開や多くの特集を組む中で、どのようにこれらの情報を顧客に示すべきか、サイトの内部改善をどのように進めるべきかという課題意識が強く存在していました。

導入前の課題に対する解決策

ecコンシェルの導入を勧められたマガシーク株式会社は、このツールの人工知能を用いた自動最適化機能に注目しました。この機能により、大量のシナリオやキャンペーンの効果検証を高速に行うことが可能となり、常に新しい施策を試みながら、効果的なものを選び出す動きが可能となりました。また、ecコンシェルは開発段階からの使用が継続され、満足度は非常に高かったとのことです。

製品の導入により改善した業務

ecコンシェルの導入により、新規顧客と既存顧客をセグメント分けし、新規顧客に対して特別な接客を行うことで、新規顧客のCVRが大幅に向上しました。この効果は、広告などと比較しても非常に高いパフォーマンスを持っていると感じられました。また、サイトの改善やリニューアルの工数も大幅に削減され、簡単なアプローチでKPIの改善が実現されました。これにより、費用対効果が非常に高まり、ecコンシェルの導入は正解であったと評価されています。