製品を導入することになった背景

株式会社オークローンマーケティングは、テレビショッピングを24年、オンラインショッピングを10年近く展開してきました。テレビでの放映とオンラインショップの売上はほぼ比例しており、テレビを通じて商品を認知したお客様がオンラインショップに訪れるケースが多いです。近年、スマホからのアクセスが増加してきたため、3年前にスマホ用のサイトを開設し、コンバージョン率を向上させました。しかし、以前導入していたWeb接客ツールは設定が難しく、十分に活用できていなかったのです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社オークローンマーケティングは、テレビとオンラインのショッピングを組み合わせたビジネスを展開していますが、スマホ利用者の増加に伴い、スマホ対応のサイトを開設する必要が生じました。また、以前使用していたWeb接客ツールは設定が複雑で、すべてのユーザーに同じクーポンを提供する程度の活用しかできていませんでした。このような状況下で、より効果的なWeb接客を実現するための方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社オークローンマーケティングは、2016年1月からecコンシェルを別のWeb接客ツールと並行して導入し、比較検討を行いました。結果として、ecコンシェルの自動最適化機能を活用することで、コンバージョン率が200%向上し、購入単価も上昇しました。ecコンシェルは使いやすく、基本的な設定も簡単に行えるため、担当者1人で迅速に施策を実施することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

ecコンシェルの導入により、株式会社オークローンマーケティングは接客しない場合と比較して、コンバージョン率が200%アップしました。また、購入単価も向上しました。ecコンシェルのバナーテンプレート機能を活用して、訴求内容を変更したシンプルなバナーを作成し、主力商品のキャンペーンページに設定することで、訴求内容によるコンバージョンの差を確認しました。今後は、データを基にしたOne to One マーケティングを強化し、ユーザー分析を行いながら、細かい施策を実施していく予定です。