製品を導入することになった背景

アソビュー株式会社が運営する「asoview!(アソビュー)」は、日本最大級の遊びのマーケットプレイスとして、全国の多様な体験プログラムを提供しています。近年、観光業界は拡大の一途を辿っており、特に訪日外国人観光客の増加が顕著です。しかし、観光客が「旅行先で何を体験すればいいか」を知らないという課題が浮上していました。この課題を解決するため、アソビュー株式会社は体験を届けるプラットフォーム「asoview!」を立ち上げました。

導入前に企業が抱えていた課題

アソビュー株式会社は、遊びのマーケットプレイスという新しいコンセプトを提供しているため、商品の単価が低く、獲得コストを下げる必要がありました。また、広告費を極力使わず、SEOのみで集客を伸ばす方針を採用していました。この中で、オウンドメディアの施策を行い、その成果を上げるためのツールが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

アソビュー株式会社は、オウンドメディアの成約率(CVR)を向上させるために「CODE Marketing Cloud」を導入しました。このツールは、オウンドメディアをディスプレイ広告に近いものとして運用することを可能にし、顕在するユーザーに対して「asoview!」のサービスを効果的に訴求することができると考えられました。また、シンプルで使いやすいUIと、必要な機能をしっかり備えている点が導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「CODE Marketing Cloud」の導入により、オウンドメディアからのCVRが大幅に向上しました。具体的には、ポップアップバナーを利用することで、CVRが1か月で1.5倍に改善されました。また、記事単位では最大で4倍の成果が得られました。このような施策により、アソビュー株式会社は、適切な情報を伝える運用を行うことで、効果的な成果を得ることができると実感しました。