製品を導入することになった背景

SBIホールディングス株式会社は、早い段階で「比較サイト」という市場に注目し、「インズウェブ」というサービスを立ち上げました。このサービスは、自動車保険の一括見積もりを主要なサービスとして提供しており、サービス開始から21年が経過しています。UI/UX改善を含めたSEOを担当しており、今回の取材では「f-tra EFO」や「CODE Marketing Cloud」の導入背景や効果についてのお話を伺いました。

導入前に企業が抱えていた課題

インズウェブは、自動車保険の一括見積もりサービスを中心とした保険比較サイトとして、多くのユーザーに利用されています。しかし、ユーザーの検索意図を正確に捉え、それに応じた情報提供が必要であり、そのためのコンテンツ制作やSEO対策が求められていました。また、システム部門への依存が強く、施策の実行までに時間がかかるという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

ユーザーの検索意図を正確に理解し、それに応じた情報を提供するために、社内でのコンテンツ制作を強化することとなりました。また、SEO対策を効果的に行うためには、ユーザーが求める情報をスピーディに提供するサイト構造が必要であり、そのためのツールとして「f-tra EFO」と「CODE Marketing Cloud」を導入することとなりました。これにより、クリエイティブの作成が容易になり、PDCAのスピードが向上しました。

製品の導入により改善した業務

「f-tra EFO」と「CODE Marketing Cloud」の導入により、施策の実行までの時間が大幅に短縮されました。具体的には、2.5ポイントの入力率アップにつながる施策を迅速に実施することができました。また、ユーザーの変化を見逃さず、必要な情報をスピーディに提供することができるようになりました。これにより、UI/UXの最適化を継続的に行うことができるようになり、サイトの利便性やユーザー満足度の向上に貢献しています。