製品を導入することになった背景

株式会社ユーズカンパニーは、2019年5月にWeb接客ツールSprocketを宝石広場オンラインストアに導入しました。前任者は、高額商材をECサイトで購入してもらうために、実店舗のような接客が必要と感じ、その方法を模索していました。オンラインでの接客手法を探している中で、Sprocketを発見し、その機能が求めていたものとマッチしていたため、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ユーズカンパニーは、日々在庫が更新されるため、目当ての商品が見つけにくくなるという課題を抱えていました。特に、ロレックスのデイトジャストシリーズは商品点数が多く、古い商品が埋もれてしまう問題がありました。また、新型コロナウイルスの影響で、消費者の行動が変わり、高額商品でもオンラインでの購入が増えていました。

導入前の課題に対する解決策

Sprocketの導入を通じて、商品探しをアシストするシナリオを実装しました。ロレックスのデイトジャストシリーズを閲覧しているユーザーに対して、メンズやレディースの選択を促すポップアップを表示し、商品の探しやすさを向上させました。また、並行輸入による低価格がユーザーに不安を与えることがあったため、ポップアップで真贋鑑定の取り組みや安さの秘訣を説明するシナリオも導入しました。

製品の導入により改善した業務

Sprocketの導入により、商品探しをアシストするシナリオの実装で、購入完了率が最大で300%に向上しました。また、不安払拭のシナリオにより、購入完了率は112%となりました。新商品の案内やキャンペーンの案内など、さまざまなシナリオを通じて、購入完了率や改善率が大幅に上昇し、効果的な結果を得ることができました。