製品を導入することになった背景

スマートキャンプ株式会社は、SaaS比較サイト「BOXIL」やBtoB企業向けビジネスメディア「ボクシルマガジン」の運営を行っており、2017年からWEB接客ツール「Flipdesk」を導入していました。さらに、2020年10月に運用サポートプランを利用し、2021年4月には新たにチャットボット「Cross Talk」を導入しました。

導入前に企業が抱えていた課題

スマートキャンプ株式会社が抱えていた課題は、サイト改善の優先度が低いことでした。記事のCVポイントの微調整などのサイト改善のアイデアは多く出てきましたが、改善後の売上へのインパクトが未知数であり、自社開発の優先度が低くなっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決策として、Flipdeskを使用してCVRを向上させることを考えました。また、運用サポートプランを利用することで、具体的な改善案の提案を受け取ることができました。このプランの利用により、成果が伸び悩んでいたFlipdeskの運用が改善されました。

製品の導入により改善した業務

「Flipdesk」と「Cross Talk」の導入により、サイトが抱えていた課題が解決されました。特に、Cross Talkの導入により、ユーザーの要望に合ったツールを紹介するツール診断コンテンツの提供や、知りたい情報へのアクセスが向上しました。また、Cross Talkの管理画面を自社でチェックできるため、PDCAのサイクルを高速化することができました。