製品を導入することになった背景

「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」、「俺のBakery」といった飲食店を運営する俺の株式会社は、2020年4月にECサイト「俺のEC」をオープンしました。このサイトは、俺のシリーズのメニューをお取り寄せできることから、多くの人々に支持されています。

導入前に企業が抱えていた課題

「俺のEC」のオープンから1年後、同社は売上アップやクレームの減少を目指して、さまざまなWEB接客ツールを検討しました。しかし、ECのノウハウがなく、どのツールが最適か判断するのは難しかったです。

導入前の課題に対する解決策

Flipdeskを導入することで、誕生月のお客さまへの特典配信や、支払いトラブルに関する事前周知、商品のレコメンドなど、多岐にわたる接客が可能となりました。特に、Amazon Payの利用に関するトラブルを回避するためのシナリオは、クレームの減少に大きく貢献しています。

製品の導入により改善した業務

Flipdeskの導入により、売上のうち1割がFlipdesk経由でのコンバージョンとなりました。また、商品のレコメンドや、お誕生月の特典配信など、様々なシナリオを活用して、売上アップやクレームの減少を実現しました。特に、会員情報の生年月日と連携して、お誕生月の特典のシナリオは、非常に効果的であることが確認されています。