製品を導入することになった背景

「放課後たのしーと」は、放課後を過ごす子どもたち向けのWebサービスとして、朝日新聞社、東京学芸大学、東京学芸大こども未来研究所の共同研究の成果を基に開発されました。サービスの立ち上げの段階から「顧客を知る、声を聞く」ことを重視し、KARTEを導入してアンケートやKARTE Liveを活用し、顧客の理解を深め、サービスの改善を進めてきました。

導入前に企業が抱えていた課題

「放課後たのしーと」の立ち上げに至った背景には、学童保育の現場での課題がありました。多くの学童保育の現場では、子どもたちを安全に預かることだけで精一杯であり、子どもたちにとって有意義な時間を提供するのが難しい状況でした。また、Webサイト上でのユーザーの行動やニーズを知る手段が限られていたため、サービスの改善が難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

学童保育の現場の課題を解決するために、子どもたちが熱中して遊べる学童保育での利用に特化したあそびのプリントを提供するアイディアが生まれました。また、KARTEを導入することで、ユーザーの行動や声をリアルタイムで把握し、サービスの改善やコンテンツの開発を進めることができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

KARTEの導入により、ユーザーの動きや声を詳細に把握することができるようになりました。アンケートを通じて顧客の声を収集し、そのフィードバックをもとにサービスの改善を行うことができるようになりました。また、KARTE Liveを活用して、ユーザーのサイト上での動きを動画で確認し、サイトの改善点を見つけ出すことができるようになりました。これにより、サービスの品質向上やユーザー体験の向上を実現することができました。