製品を導入することになった背景

株式会社ケーエムケーワールド様は、セミオーダー型で帳票から主要機能までカスタマイズ可能な統合業務アプリケーション(ERP)『A’s Style』を提供しています。このERPは業務に最適なソリューションとして多くの企業に導入されています。基盤のクラウドとして、多くの選択肢の中から「楽天クラウド Red Hat® OpenStack Platform」を選択することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

『A’s Style』をお客様に導入する際、ERPの反応速度が非常に重要であり、お客様からは特定の反応速度を要求されることもあった。そのため、クラウドのスピード、安定性、コストの3つの要素が重要視されていました。また、他社のクラウドとの比較で、操作の応答スピードに大きな差があることが課題として挙げられていました。

導入前の課題に対する解決策

『A’s Style』の導入に際して、3社のクラウドを様々な観点から比較した結果、「楽天クラウド」を選択しました。スピードを計測比較したところ、「楽天クラウド」が他のクラウドに比べて圧倒的に早かったためです。さらに、「楽天クラウド」は基礎スペックが高く、スピードのためのチューニングが不要であること、安定性が高いこと、UIがわかりやすいことなどの理由から選択されました。

製品の導入により改善した業務

「楽天クラウド」の導入により、ERPの反応速度が大幅に向上しました。具体的には、他社クラウドとの比較で応答スピードが倍以上の差があり、ケースによっては数倍の差があることが確認されました。また、安定性においても「楽天クラウド」は導入してからトラブルがなく、サーバメンテナンスも大幅に削減されました。これにより、生産管理などの重いシステムも安定して動作しています。