製品を導入することになった背景

アドバンテックテクノロジーズ株式会社は、福岡県直方市の行政課題を解決するためのIoT遠隔監視制御システムを構築することとなりました。直方市内に流れる一級河川「遠賀川」には、地域の歴史的背景から多数の「樋門」が設置されており、その多くが手動での開閉を必要としていました。この手動の樋門の開閉を担当する「操作員」の高齢化と人手不足が進行しており、これを解決するための新しいシステムが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

直方市内の「遠賀川」に設置されている「樋門」の多くは手動での開閉が必要であり、その操作を担当する「操作員」の平均年齢は高齢で、60歳以上が75%以上を占めていました。また、日中の勤務をしている若年者をこの業務に充てることは難しく、樋門の管理の高齢化が進行していることが大きな課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

アドバンテックテクノロジーズ株式会社は、手動の樋門を遠隔制御で電動化するシステムを提案しました。樋門にギアユニットを取り付け、モーターで開閉できるようにし、それを産業用コンピューターで操作できるようにすることで、遠隔からの樋門の開閉を実現しました。また、セキュリティ面を考慮し、閉域網で高セキュアなIoT向けSIM「さくらのセキュアモバイルコネクト」を採用。さらに、データベースとして「さくらのクラウド」も採用しました。

製品の導入により改善した業務

樋門管理システムの導入により、手動での樋門の開閉が電動化され、遠隔からの制御が可能となりました。これにより、高齢化が進む操作員の負担が軽減され、効率的な樋門の管理が実現されました。また、システムのセキュリティも強化され、安全な遠隔制御が可能となりました。さくらのセキュアモバイルコネクトの採用により、高いセキュリティを持つ閉域ネットワークの構築が実現し、さくらのクラウドを活用することで、柔軟なサーバー構築が可能となりました。