製品を導入することになった背景

1959年創業の老舗縫製工場「八橋装院株式会社」は、数々の有名ブランドの縫製を担当してきました。しかし、時代の変化とともに、縫製工場自体が絶滅危惧種となり、その存在を多くの人々に知ってもらう必要が生じました。そこで、八橋装院株式会社はTwitterを活用し、職人の思いや製品の価値を生の声で伝えることを目指しました。Twitterマーケティングを通じて、八橋装院という会社の価値を伝え、化学反応を起こすプラットフォームとしての活用を考えました。

導入前に企業が抱えていた課題

八橋装院株式会社は、Twitterを活用しきれていない状況でした。多くの投稿は新作入荷やキャンペーンのお知らせに終始し、効果的な運用が行えていませんでした。拡散性の高さを理解していたものの、適切な運用方法や効果検証の方法についての知識が不足していました。また、運用スキームについての理解も不足していたため、PDCAを回す余裕もありませんでした。

導入前の課題に対する解決策

八橋装院株式会社は、Twitter運用の課題を解決するために「Keywordmap for SNS」を導入することを決定しました。導入の決め手として、エンゲージメント率のリアルタイムな把握やCS(カスタマーサクセス)の存在が挙げられます。このツールを使用することで、どのような投稿がどのユーザーに反応が良いのかをリアルタイムで確認できるようになりました。また、ハッシュタグ分析やフォロワー分析などの機能も活用し、運用の効果検証や次の施策に活かすことができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「Keywordmap for SNS」の導入により、八橋装院株式会社はTwitter運用の効果を大きく向上させることができました。日々の運用アカウント分析を行い、エンゲージメント率を中心に効果をチェックしています。また、ハッシュタグ分析を利用して、情報の拡散性を最大限に活用しています。フォロワー分析を通じて、フォロワーの属性変化を視覚的にチェックし、施策の効果検証や次の施策に活かすことができるようになりました。これにより、八橋装院やFUKUNARYというブランドの認知度向上を目指しています。