製品を導入することになった背景

「株式会社モバオク」は、日本最大級のインターネットオークションサイト『モバオク』の企画・運営を行っています。モバオクはガラケー時代からのサービスで、その頃はフリマサービスのリーダー的存在でした。しかし、デバイスの流れがスマートフォンへと移行する中で、多くの競合フリマアプリが出現し、モバオクの認知度や第一想起が減少しました。このような背景から、失われた認知を取り戻すための努力が必要となり、Twitterを活用することを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

モバオクはTwitterを活用していましたが、その運用はざっくりとしたもので、具体的な施策への反映や効果測定が十分に行われていませんでした。また、キャンペーンやイベントの情報を投稿するだけの運用が中心で、Webサイトへの流入や効果的なフローの構築が難しく、期待する成果を得ることができていませんでした。

導入前の課題に対する解決策

認知度の回復や新規ユーザーの獲得を目的として、Twitterの運用を見直すことを決意しました。そのために、Twitter運用に関するデータをしっかりと分析し、それを施策に反映させる必要がありました。また、Twitterを通じてモバオクサービスへの新規会員登録を増やすためのアプローチや、フォロワーとのコミュニケーションの強化も重要な課題として捉えられました。

製品の導入により改善した業務

「Keywordmap for SNS」の導入により、モバオクはTwitter運用のデータ分析や効果測定を効率的に行うことができるようになりました。具体的には、フォロワーの興味・関心の属性を把握し、アカウント分析を通じて効果測定を行うことができるようになりました。また、ハッシュタグの分析や予約投稿など、多様な機能を活用して、Twitter運用の質を向上させることができました。これにより、モバオクの認知度向上や新規会員の獲得に効果的に寄与しています。