製品を導入することになった背景

デロンギ・ジャパン株式会社は、顧客との接点をオフラインからオンラインへと移行することを決意しました。新型コロナウィルスの影響でオフライン販売の機会が減少し、ブランドや商品の露出が確実に減少していたため、ソーシャルメディアの重要性を再認識しました。

導入前に企業が抱えていた課題

デロンギの家電製品は、実物が顧客の目に触れることが主なタッチポイントであり、家電量販店の店頭がその主要な場所でした。しかし、新型コロナウィルスの影響でオフラインの販売機会が減少し、ブランドや商品の露出が減少していました。

導入前の課題に対する解決策

オフラインでの接触の機会が減少する中、オンライン上での接触の機会は増加していました。オンラインへの移行は、各社が同一のスタートラインに並ぶ機会をもたらし、ソーシャルメディアがその代表例でした。デロンギは、この機会を捉えて、ソーシャルメディアを活用し、本当に優れた商品を顧客に届ける方法を模索しました。

製品の導入により改善した業務

デロンギは、Twitterをマーケティングツールとして導入し、ブランディングと認知を目的として活用し始めました。Twitterの特性を活用し、アクティブユーザーの多さや拡散性の高さを利用して、デロンギの見込み顧客や潜在顧客を集客しました。また、キャンペーンを効果的に実施し、フォロワーを増やす戦略を採用しました。