製品を導入することになった背景

長年愛されるタイトルを提供してきたモンスト事業本部は、ゲーム開発の企画段階でのユーザーのニーズ調査やプロモーションの効果測定をより効率的に行いたいと考えました。これまで外部に依頼していた市場調査をすべてBrandwatchに切り替えることで、コストを大幅に削減することが可能となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ミクシィは、多様な分野でのサービス提供を行っており、ユーザーのニーズを正確に把握することが重要でした。しかし、外部の調査会社にユーザー調査を依頼すると、1回の調査に高額な費用がかかり、また調査結果の精度やタイムラグが問題となっていました。特に、ゲーム業界の変化の速さを考慮すると、2ヶ月もの時間をかけて調査結果を待つことは機会損失となり得ました。

導入前の課題に対する解決策

ソーシャルリスニングツールの導入を検討し、Brandwatchを採用することで、ユーザーニーズの調査をスピーディーに行うことができるようになりました。Brandwatchは、リアルタイムでSNSデータからユーザーニーズの分析結果を得ることができ、ゲーム業界特有の切り口での調査も可能となりました。

製品の導入により改善した業務

Brandwatchの導入により、企画からリリースまでの時間が短縮され、ユーザーニーズをしっかりと言語化していれば、モック開発の費用も無駄にならないというメリットが得られました。また、企画の精度向上や、プロモーションの効果測定など、多岐にわたる業務改善が実現されました。