製品を導入することになった背景

株式会社サンクゼールは、オンライン上のブランドの動向やUGCのモニタリングを効果的に行い、その結果を定量・定性両面から分析するためのツールを求めていました。

導入前に企業が抱えていた課題

同社は、年初の福袋キャンペーンや新商品のオンライン上での露出と売り上げとの相関関係を具体的に理解することが難しく、また、POSデータだけでは読み取れないSNS上のバズや消費者の反応を把握する手段が不足していました。さらに、競合各社のオンラインマーケティングの成功事例からの学びを取り入れることができていなかったのです。

導入前の課題に対する解決策

Meltwaterのソーシャルリスニングツールを導入することで、ブランドごとのUGCの動向をリアルタイムでモニタリングし、キーワード分析やワードクラウド分析を行うことができるようになりました。また、競合各社のオンラインマーケティングの分析を通じて、グッドプラクティスを発見し、それを自社のマーケティングに取り入れることができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Meltwaterのツールの導入により、株式会社サンクゼールは月次報告会でのマネジメントや全事業部門間の情報共有がスムーズになりました。また、競合各社の成功事例からのラーニングを基に実施したキャンペーンで、フォロワー数が一晩で1.8倍に増加するなどの成果を上げることができました。さらに、米国市場での商品の反響把握やマーケティング調査にも、同ツールが大きな効果を発揮しています。