製品を導入することになった背景

アプリ・Webプロモーションやデジタルマーケティング支援を行っている株式会社D2C Rは、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を導入することを決意しました。創業初期の2014年から、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長にはお世話になっており、導入前はソーシャルリスニングを人力で行っていました。このため、定量的な視点を得るためには多くの工数がかかり、データの偏りの懸念もありました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社D2C Rは、ソーシャルリスニングを人力で行っていたため、定量的な情報を得るのに多くの時間と労力が必要でした。また、どれだけ努力してもデータの偏りが発生する可能性が常に懸念されていました。ゲーム施策の成功とTwitterでの話題量は比例するため、Twitterの動向を常に気にしていたものの、効率的な方法での分析が難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

株式会社D2C Rは、定性データと定量データを一括で確認できるツールを求めていました。BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、その要求に応えるツールとして選ばれました。このツールを導入することで、ツイートの確認時間を大幅に短縮することができ、全体の傾向を掴みやすくなりました。また、効果測定の結果をクライアントと共有する際も、このツールの分析機能を活用して情報を視覚的に示すことができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の導入により、ツイートの確認時間が半分に短縮されました。ソーシャルメディア分析から得られる情報をすぐに確認できるようになったため、全体の傾向を掴むのが容易になりました。また、プロモーション期間中のグラフやワードクラウドを用いて、Twitter上の話題となっている単語を視覚的に示すことができるようになりました。これにより、ユーザーのツイート内容からアカウントとの親和性の高いキーワードを発見することができるようになりました。