製品を導入することになった背景

BIGLOBE株式会社は、多岐に渡るサービスを展開しており、法人向けと個人向けのサービスが存在しています。これらのサービスが各サイトで分断されることが多く、組織 manic改編も頻繁に行われていました。このような状況を解消するため、法人関連サービスを一つのサイトに統合することが決定されました。この流れから「BIGLOBE Biz.」が立ち上げられました。さらに、事業を拡大する中で、Webからのリード獲得を強化するためのサイトリニューアルの必要性も感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

BIGLOBE株式会社は、SEOの施策を外部のコンサルタントに依頼していましたが、施策のスピード感に課題を感じていました。月一の定例での打ち合わせと実行の流れでは、変化する市場状況に迅速に対応することが難しく、成長スピードが鈍化しているとの認識がありました。特に、短期的なトレンドに対応するための迅速な施策が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、BIGLOBE株式会社はEmmaTools™を導入することを決定しました。EmmaTools™のツールは非常にわかりやすく、施策の結果がリアルタイムで反映されるため、スピード感を持った施策が可能となりました。また、EmmaTools™のサポート体制やツールの使い勝手の良さも導入の決め手となりました。具体的には、コンテンツ作成時にスコアチェックを行い、品質の担保を図るとともに、キーワード選定や順位チェックもツールを活用して行うようになりました。

製品の導入により改善した業務

EmmaTools™の導入により、BIGLOBE株式会社のオーガニック流入数は約1.5倍に増加しました。この成果は、EmmaTools™を通じて作成されたコンテンツの順位向上が一因として挙げられます。また、ツールを使用することで、各メンバーが自走し始め、コンテンツ作成のモチベーションが向上しました。スコアを上げる過程がゲーム感覚で楽しめるようになり、業務の効率化とモチベーションの向上が同時に実現されました。