製品を導入することになった背景

株式会社KADOKAWAは、本や雑誌、映像、アニメ、ゲームなど、多角的なビジネスを展開している企業です。特に、KADOKAWAが運営するWebメディア「ダ・ヴィンチニュース」や「レタスクラブ」は、検索流入の割合が高いメディアとして知られています。しかし、これらのメディアの記事コンテンツは、安定した検索流入の獲得に難しさを感じていました。公開直後の検索順位は一時的に上がるものの、時間が経つと順位が下がってしまうことが多く、継続的な流入を獲得する体制の構築が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社KADOKAWAの「ダ・ヴィンチニュース」は、漫画や小説、実用書など、多岐にわたる本に関するニュースサイトとして運営されています。このサイトは検索流入の割合が高いものの、記事の内容が安定して検索流入を獲得することが難しい状況でした。具体的には、記事が公開されると一時的に検索順位が上がるものの、その後は順位が下がってしまうことが多かったです。このような状況から、フローコンテンツとしての価値はあるものの、ストックとしての価値を持たせることができていないという課題が浮き彫りになりました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、株式会社KADOKAWAはSEOツール「TACT SEO」の導入を検討しました。TACT SEOの「上位表示分析」機能は、上位表示に必要なSEOの課題を自動で抽出することができるため、魅力的に感じられました。また、このツールの説明を受けた際に、SEOの内製化が実現可能であると感じ、導入の決断を下しました。特に、月額5万円という良心的な価格設定は、導入のハードルを低くする要因となりました。

製品の導入により改善した業務

TACT SEOの導入により、株式会社KADOKAWAは多くの改善を実現しました。特に、公開数ヶ月後でも検索上位をキープできるようになったことは大きな成果として挙げられます。また、半年前に作成した記事も現在も検索上位に表示され、安定したトラフィックの獲得が可能となりました。この結果、以前抱えていた「フローコンテンツとしての価値のみ」という課題が解決されるようになりました。さらに、TACT SEOを活用することで、記事の制作や編集部との連携がスムーズになり、SEOの成果や実績が出てきたことで、編集部からの信頼も増してきました。