製品を導入することになった背景

山形県にある老舗和菓子店「木村屋」は、新型コロナウィルスや人材不足などの影響で厳しい状況に直面していました。そんな中、デジタルマーケティングの力を借りて、ECの売上を4倍に増やすという成果を上げることができました。特に、コロナ禍で「お土産」の売上が大きく減少した中、デジタル施策を強化することで、新たなビジネスの可能性を見出すことができました。

導入前に企業が抱えていた課題

「木村屋」は、コロナ禍で「お土産」の売上が大きく減少し、全体の売上の2割を占める部分が半減するなど、大きな打撃を受けていました。また、和菓子業界全体も新型コロナウィルスの影響で打撃を受けており、和生菓子の小売金額は5年で約20%減少していました。

導入前の課題に対する解決策

「木村屋」は、コロナ禍を乗り越えるために、デジタルマーケティングを活用することを決意しました。特に、ECサイトの売上が伸び悩んでいた中、突如としてクリスマスケーキの売上が急増するなど、デジタル施策の効果を実感することができました。また、地方の老舗企業として、デジタル化やDXの取り組みを進める中で、多くの学びや気づきが得られました。

製品の導入により改善した業務

「木村屋」は、デジタルマーケティングの取り組みを進める中で、ローカルSEOとSEOの両方に注力しました。具体的には、Googleマップなどの地図アプリを活用して、店舗情報の更新や商品写真の追加、店舗情報の整備などの施策を行いました。また、SEO施策として、サイトの内部構造の分析やキーワード分析、コンテンツリライトなどの基本的な施策を進めました。これらの取り組みにより、店舗の露出を高めるとともに、来店促進やECサイトの売上向上に成功しました。