製品を導入することになった背景

ユミルリンク株式会社は、クラウド型サービス「CuenoteR」を提供しており、多くのお客様からの利用を受けてきました。このサービスは、マーケティングニーズに応え続けることで成長してきました。しかし、Web集客はユミルリンク株式会社にとって非常に重要であり、効果的な集客が求められていました。特に、昨年のGoogleのペンギンアップデートの影響で、メインキーワードの順位が大幅に落ち、売上に大きな影響を受けました。

導入前に企業が抱えていた課題

ユミルリンク株式会社は、以前はメインキーワード中心にSEO対策を行っていました。しかし、内部対策を重視していなかったため、外部リンクを張るだけで上位表示を目指していました。この方法は、外部リンク中心の対策となり、ロングテールキーワードには対策を行っていませんでした。その結果、Googleのペンギンアップデートの影響を受け、メインキーワードの順位が大幅に落ちるという課題が生じました。

導入前の課題に対する解決策

ペンギンアップデートの影響を受けたユミルリンク株式会社は、外部リンクの対策を止め、健全な内部対策に切り替えることを決定しました。この時、内部SEO対策を行う会社を探している中で、seoマスターを知りました。seoマスターを選んだ理由は、自分たちでも運用が可能であり、具体的なアドバイスが得られる点でした。また、seoマスターは自社内でSEOを行うことで、ノウハウが社内に蓄積される利点もありました。

製品の導入により改善した業務

seoマスターの導入により、ユミルリンク株式会社はメインキーワードの順位を2ページ目まで回復させることができました。さらに、サイト全体のアクセス数も増加し、安定した検索順位を維持することができるようになりました。ロングテールキーワードにも対策を行い、以前よりも見込み客を効果的に獲得することができるようになりました。これにより、ユミルリンク株式会社はインバウンドの幅を広げ、サービスサイトのコンテンツを強化する方針を採用しました。