製品を導入することになった背景

社会保険労務士事務所を福岡を中心に運営している担当者は、中小企業の給与計算や社会保険・雇用保険手続きなどの業務を行っています。顧客が増え、従業員を雇うようになったことで、顧客ごとのルールの違いなどを共有する必要が出てきました。一人での業務時代は顧客ごとの違いを自分の頭に保持していればよかったのですが、複数人での業務分担となると、その情報を共有する手段が求められました。

導入前に企業が抱えていた課題

事務所では、顧客情報の共有に苦労していました。当初はマニュアルを作成せず、担当者の頭の中にある情報を口頭で伝え、従業員が紙のノートにメモを取っていました。しかし、この方法ではミスが発生しやすく、ミスの原因を特定するのが難しかったため、効率的な情報共有の方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

担当者は、紙のノートに書かれた情報をデジタル化して共有する方法を考えました。情報共有ツールの導入を検討し、いくつかのツールを試した結果、welogを選択しました。welogはシンプルに情報を共有でき、無料で使用開始できる点が魅力でした。他のツールは多機能で複雑だったり、価格が高かったりしたため、welogが最も適していると感じました。

製品の導入により改善した業務

welogの導入により、ノートを共有することでミスが減少しました。従業員も積極的にノートに情報を追加するようになり、共通認識を持って業務を進めることができるようになりました。また、welogのチェックリスト機能を使用することで、タスク管理も効率的に行えるようになりました。さらに、welogの外部共有機能を利用して、顧客向けの情報共有もスムーズに行えるようになりました。