製品を導入することになった背景

大阪ガス株式会社は、定型・定常的なサービス材の購買を「作業契約購買」として実施してきました。2020年4月に組織再編を行い、新たなグループ会社3社の設立と一部機能の移管が決定されました。この機能移管を契機に、作業契約購買に使用する購買システムの刷新を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

大阪ガス株式会社は、作業契約購買のシステムで、契約に関する申請・決裁業務やサプライヤからの検収依頼を紙の書類を用いて行う旧来の運用を続けていました。このような手法は、業務効率の低下やミスのリスクを伴うため、業務の電子化と効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

大阪ガス株式会社は、複数の購買システムを比較検討した結果、SOLOELの契約購買機能を採用することを決定しました。SOLOELは、既存の作業契約購買の業務フローを踏襲しつつ、電子化による業務効率化が可能であり、また、SOLOELのカタログ購買機能を既に利用していたため、システムの統一が図れるというメリットがありました。

製品の導入により改善した業務

SOLOELの導入により、大阪ガス株式会社の作業契約購買業務は電子化され、ペーパーレス化が進行しました。これにより、作業負担が軽減され、業務スピードが向上しました。さらに、システム上で契約期間や仕様書などの情報が一元管理され、業務の可視化が実現されました。今後の展望として、SOLOELの機能充実を期待する声も上がっています。