製品を導入することになった背景

株式会社ダイヘンは、全グループに渡る間接材購買を一元管理する必要がありました。しかし、購買プロセスの可視化ができておらず、各部署の発注内容の適正確認も難しい状態でした。経理部門においても伝票処理業務の工数削減やペーパーレス化など、多くの課題を抱えていました。

導入前に企業が抱えていた課題

当時の株式会社ダイヘンは、全グループの間接材購買を一元管理することの重要性を感じていました。しかし、購買プロセスが不透明で、各部署の発注内容の適正性を確認するのが困難でした。また、経理部門では伝票処理の工数が多く、ペーパーレス化のニーズも高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

購買システムの導入を検討する中で、複数のサービス提供企業との比較を行いました。その結果、ソロエル購買システムが株式会社ダイヘンの課題を解決できると判断されました。ソロエル株式会社は、将来的にも共通の目的に向かって一緒に取り組むことができるとの判断から、導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

ソロエル購買システムの導入により、領収書や請求書の支払業務が大幅に削減されました。これにより、業務効率化とペーパーレス化が進展しました。また、システムの導入により、支払業務の効率化やコンプライアンスの強化が進んでいます。さらに、システムと各社ECサイトのシームレスな連携により、商品の検索や発注がスムーズに行えるようになりました。