製品を導入することになった背景

株式会社博報堂ブランドコンサルティング(以下、博報堂BC)は、ブランドを中心にマーケティング・経営課題を解決する戦略コンサルティングファームとして活動しています。設立から8年目を迎える中で、社内の情報共有を強化するための新しい取り組みが求められました。この背景から、エンタープライズサーチ・システムQuickSolutionの導入が検討され、膨大な社内資料を効率的に検索できるシステムとして導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

博報堂BCは、多様な背景を持つコンサルタントが活躍しており、それぞれの知識やスキルを最大限に活用するための情報共有が不可欠でした。しかし、共有フォルダには膨大な数の文書や資料が格納されており、その中から必要な情報を迅速に取り出すのは困難でした。特にキャリアの浅いコンサルタントは、情報の所在を探るのに時間を費やすことが多く、業務効率の低下が問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

情報の整理と共有のための新しいシステムの導入が検討されました。その中で、QuickSolutionをはじめとする3つの製品が候補として挙がりました。QuickSolutionは、検索精度の高さや豊富な導入事例、さらには機能の充実度などから選ばれました。また、サポート体制の充実や製品マニュアルの網羅性も、導入を決定する要因となりました。

製品の導入により改善した業務

QuickSolutionの導入により、社内の情報検索が大幅に効率化されました。検索窓にキーワードを入力するだけで、必要な情報が迅速に取得できるようになりました。これにより、情報探索の時間が短縮され、業務効率が向上しました。また、スタッフの間での情報共有の意識も高まり、ナレッジの活用が進んでいます。特に「類似文書の集約」の機能は、情報検索の際の大きな助けとなっています。