製品を導入することになった背景

株式会社大京は、2003年から事務消耗品関係の電子購買化を開始していました。しかし、システム導入前はメールやFAX等での発注や支払に関する作業が多く、納品時の検収方法も統一されていない状態でした。このような背景から、業務効率化やコスト削減、さらにはコンプライアンス強化を目指し、新しい購買システムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社大京は、多くの発注や支払作業をメールやFAXで行っていました。このため、業務の効率化が難しく、コストもかさんでいました。また、納品時の検収方法が統一されていなかったため、コンプライアンスの面でのリスクも存在していました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決策として、業務効率化、実績の見える化によるコスト削減、そしてコンプライアンス強化を同時に実現できる購買システムの導入を決定しました。複数の購買システムを比較検討した結果、SOLOEL購買システムを選択することとなりました。その理由として、人事情報や会計システムとのデータ連携機能が標準仕様であること、契約購買機能に将来性があること、そして多数の大手企業への導入実績が挙げられます。

製品の導入により改善した業務

SOLOEL購買システムの導入により、最も効果を実感したのは、データ連携による業務効率化でした。組織変更に伴う利用者のID関連業務がなくなり、支払いに関する作業も集約され、利用者の負担が大幅に削減されました。検収方法も統一され、コンプライアンスが強化されました。利用者からは、発注の一元管理化や調達先の見える化、検収方法の統一化など、多くの喜びの声が寄せられました。