製品を導入することになった背景

株式会社オークファンは、流通業界が抱える「余剰在庫問題」に対応するためのさまざまなサービスを展開しています。日本国内だけでも22兆円、GDPの5%に相当する大量な滞留在庫が生まれ、破棄されている現状があります。オークファンはこの問題を解決するため、「流通を最適化する企業」として活動しています。特に、流通データに基づいて販売価格や品揃えを最適化する独自システム「zaicoban」のβ版をリリースし、在庫の価値を明確にすることで滞留在庫の発生を防ぐ取り組みを行っています。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社オークファンは、情報共有ツールを使用していましたが、情報の整理や最新情報の確認が難しい状況でした。具体的には、ドキュメントの検索時に多くの情報が表示され、どれが最新の情報か判断が難しかった。このため、情報を蓄積し整理する習慣が根付かない状態でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社オークファンは、Kibelaという情報共有ツールを導入することを決定しました。Kibelaの導入の動機としては、知合いの紹介やβ版時代の体験が挙げられます。Kibelaを導入することで、情報の整理や最新情報の確認が容易になるとともに、情報を蓄積し整理する習慣が根付くことを期待していました。特に、Kibelaの機能として、情報を図で可視化するPlantUMLの活用が注目されました。

製品の導入により改善した業務

Kibelaの導入により、株式会社オークファンは情報の整理や最新情報の確認が容易になりました。特に、PlantUMLを使用して情報を図で可視化することで、業務が大幅にスムーズになりました。また、情報の整理や共有の習慣が根付き、チームが自主的に行動することが可能になりました。これにより、無駄な工数の削減やチームの自律的な成長が実現されました。